奄美☆かめとらの奄美生活Blog

気付いたこと思ったこと、写真を添えて日記にしています

北海道で見た草花たち

北海道で見た花は、どれもこれも奄美では見ないものばかりで感激しました。

ババーッツとアップ。

送信者 201605_札幌


送信者 201605_札幌


送信者 201605_札幌


送信者 201605_札幌


送信者 201605_札幌


送信者 201605_札幌


送信者 201605_札幌


送信者 201605_札幌


送信者 201605_札幌


カタクリは、あちこちブログにおじゃましていて、私も見てみたいなぁと思っていたので、とても嬉しかった。
想像通り、繊細な感じのする花です。

あとは、エゾエンゴサク。アップした青以外に真っ白のもありました。
これは驚きました。奄美にはケマンソウ、キケマンがあります。
こんなに地域によって色が変わるなんて。

毒のある草花というのは、カラフルなものなのかな等・・面白かった。

ヒトリシズカって、すごい名前ですよね。
ロマンチック。
いっぱいまとまって咲いていて、全然ヒトリシズカではなかったけど。

こんな感じで、北海道楽しみました。
元はといえば、マッキーのコンサートツアー追っかけで去年行ったのがきっかけ。
最初は奄美から北海道なんて無理って諦めていたけれど、もうマッキー会いたさにLCC乗り継ぎで行ったら案外イケたという。

すごいですね、マッキーパワー。
重い腰あがった。

奄美にいるから行こうと思ったわけで。
関東にいたら、絶対にそこまで追っかけようと思わなかったな。
そこに関して言えば奄美に感謝。

ちっこい島に住んで、行動範囲広まった。
島の中ではまず出ないですけどね。
まだまだ色々行きたい所あるし。島からドンドン出て行きたい。

マッキー、またツアーやってくれー。
また追っかけるよ。
お金貯めて待ってる。

よろしければポチしてくださいませ~
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村



小さな菊の花

北海道では奄美では見ない草花に出会えました。

小樽旧手宮線跡を歩いていて見つけた。
送信者 201605_札幌


この菊は地面の低い高さでポツポツ咲いていました。
タンポポみたいに。
何ですかねこれ。

明らかに、、あるものが違う。
他にも色々見たので、この週末に整理して、札幌の話はそろそろ終わりにしたい。

今週も疲れた。
来週は面倒なイベントで島外に出ます。
せめて、ヤスダヨーグルトでも思う存分飲んでこようと思う(*´ω`*)

その前に健康診断・・・おお。
胃腸の調子が危険だ。

よろしければポチしてくださいませ~
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村



さえらのサンドイッチ

大通り丸井今井横の、駅の入口を降りて行って、地下3階。
喫茶さえら。
どうしても行きたくって、札幌最後の日の朝、9:00オープンに合わせて出かけました。
送信者 201605_札幌


行ってみたら、開店時間が10:00に変更になっていた。
どうしようかなと思ったけど、他でモーニング食べながら時間つぶして10:00にリトライ。
ぴったりに行ったのに、既に列が階段の上まで。

さすがにもう、中で食べている時間ないと思ったので、並んでテイクアウトにしました。
30分位待ったかなぁ。
やっぱりカニとエビカツとフルーツは外せないという感じで。

ホテルのチェックアウトギリギリ帰ってこれました。
札幌滞在中食べまくりで、もうだいぶお腹いっぱいだったけど、快速エアポートの指定席で早速サーモン&カニをオープンしてみた。
送信者 201605_札幌


これは。美味い。
並ぶだけのことはあります。
たっぷり挟まった具。

マヨネーズ的なソースの絶妙な加減。
なにより、パンが美味しい。
しっとりして且つふわふわ。

エビカツ&フルーツ。
送信者 201605_札幌


何ですかこれは。
島のサンドイッチは、見えている面にだけ具がいっぱい挟まっていて、奥の方はスカスカなんだけど。

クチコミ見て行ったので、それだけの理由があるんだろうとは分かってはいたけれども、実際に行って買って食べてみてよく分かりました。
さえらのサンドイッチは具がたっぷり。

奄美と北海道のカルチャーの差が激しすぎて、まだ体の調子がおかしいです。
そのくらい、衝撃でした。
また行くときがあったら、モーニングでなくバッチリ食事として出かけたい。さえら。

よろしければポチしてくださいませ~
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村



札幌市時計台

せっかく時計台すぐ近くに泊まったんだし、行ってきました。
時計台!
送信者 201605_札幌


いろいろ意見はあるみたいですが、私は存分に感動したし、楽しかった。
もちろん、開館時間内に行ってきました。
入場料200円。たったそれだけでいいの?って思った。

旧札幌農学校演武場というのが正式な名前だって、初めて知った。
一階では演武場の歴史やら資料なんかが展示してありました。
この建物、何回も色が変わっているんですって。

場所も元は違う場所にあって、色々あって今の場所に移したとか。

2階は広い講堂になっていた。
これは懐かしい。
私の小学校にもこういう感じの講堂があった。
送信者 201605_札幌


時計台の時計と同じ文字盤が展示されていました。
バック・トゥ・ザ・フューチャーの時計塔みたいだ。
送信者 201605_札幌


右側に玉石を詰めた箱がぶら下がっており、その重りが下がる力を原動力にして振り子が揺れているらしい。
なんというエコなんだ。
原動力は重力。
送信者 201605_札幌


と、激しく感激して家に帰ったら、小馬鹿にされた。

上下に引き違える窓は、左右に窓と同じ重さになるように重りがぶら下がっていて、誤って勢い良く開閉しても”バン”とならないようになっているとのこと。
送信者 201605_札幌


小洒落ている。
北海道。
なんだかんだ、結構手近に楽しんだなぁ。

まだ、もう少し写真整理続きます。

よろしければポチしてくださいませ~
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村



北海道立文書館

北海道庁旧本庁舎の中は、無料で入れるんですね。
Wifiもバリバリだし、各国の案内あるし、トイレは綺麗だし。

どうやら旧道庁の中に北海道立文書館が入っており、その一部が無料開放されているようです。
送信者 201605_札幌


北海道開拓に関する公私文書や様々な資料が所蔵されていて、申請すれば閲覧謄写が可能らしい。
閲覧室前の説明書き。
送信者 201605_札幌


無料出入り自由ゾーンで、北海道の独特な歴史を感じました。
奄美にいると、なかなかこういうのは意識することがない。面白かった。
奄美もかなり独特だけど、北海道は壮大。
送信者 201605_札幌


エゾシカの剥製、昔自宅にあったのよね。
これは懐かしかった。
ああ、時間は色々な傷を癒やすのね。
送信者 201605_札幌


資料も面白いのですが、何よりもやはりこのお部屋や家具調度品の素敵なこと!
送信者 201605_札幌


送信者 201605_札幌


こんなに天井が高くって、冬の暖房はどうしているのかしら。

送信者 201605_札幌


北海道というところは、本当にこういうのちゃんとしているよなぁ。
奄美にも奄美パークなるものがあるが、比較にならないし、比較してはいけない。

この開拓の時代、奄美の人はどんな暮らしをしていたのだろうか。
だいたい想像はつく。

よろしければポチしてくださいませ~
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村



 | HOME |  »

プロフィール

かめとら

Author:かめとら
神奈川出身ですが現在は奄美大島で生活しています。
昭和生まれ。女。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
リンクフリーです。
お気軽にどうぞ(#^.^#)
もしよろしければ、またいつでもお越しください。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

お気に入りブログ

かめとら推薦のブログばかりです

にゃんこ系お気に入りブログ

訪問させて頂いていますリスト

カテゴリ

植物 (806)
ハイビスカス (64)
生き物 (121)
昆虫 (44)
蜘蛛 (7)
料理・食べ物 (219)
チャロ (274)
風景 (375)
名瀬市街地 (142)
奄美観光地 (42)
ビッグダディ (19)
歯医者 (32)
手芸 (1)
情報処理問題 (0)
グチ・文句 (9)
広告 (2)
その他 (580)
未分類 (128)
コスメなど (75)
忘備録 (0)
旅の記録 (255)
小倉の風景 (3)
鹿屋の風景 (3)
2013霧島紅葉の旅 (13)
2013京都冬の旅 (11)
2014東京の旅 (13)
2014GW鹿児島 (9)
2014秋鹿児島 (8)
2014秋OVO (14)
2014年末鹿児島 (10)
2015年2月鹿児島 (12)
2015年9月鹿児島 (12)
2016年1月成田 (7)
2016GW札幌 (22)
2017秋北海道 (36)
槇原敬之 (163)
2013マッキー東京 (11)
2014春マッキー宮崎鹿児島の旅 (13)
2014梅雨大阪マッキーの旅 (11)
2015Lovable大阪 (13)
2015Lovable福岡 (9)
2015Lovable札幌 (15)
2015Lovable東京 (12)
2015cELEB東京 (8)
2015cELEB大阪 (10)
2017Believer名古屋 (8)
2017Believer福岡 (9)
2017Believer宮崎 (7)
2017Believer鹿児島 (5)
2017Believer大阪 (5)

いろいろ












  

今までの来訪者

                     

現在の来訪者数

現在の閲覧者数:

                        

管理用画面




FC2Ad

fx比較