奄美☆かめとらの奄美生活Blog

気付いたこと思ったこと、写真を添えて日記にしています

天文館をぶらぶら

もう何回か行っている天文館ですが、あまりゆっくりと回ったこともなく、今回こそは時間あったのでだいぶ分かるようになってきました。
基本、飲み屋中心の商店街で、大きな天文館通とその周囲の細かな通りが入り交じる迷路みたいなところです。

すーぐ、今いる場所がわからなくなっちゃう。
あちこちで地図確認しながら散策しました。

実は今回宿泊したホテルのすぐ近くにあった天文館むじゃき。
送信者 2014GW_鹿児島


マッキーは「ベビー白熊楽勝で2個食べた」と言ってたけど、無理無理。
歯が痛くなっちゃうよ。
写真だけね。
送信者 2014GW_鹿児島


ブラブラして閃いた。
うなぎ食べよう。
超ベタな感じで末よしへ。
送信者 2014GW_鹿児島


送信者 2014GW_鹿児島


久しぶりだったので美味しかったですね。
関東だと、うなぎは静岡だべってかんじですけど、鹿児島も養殖が盛んなんですよ。
コチラ来てから知りました~

お茶もけっこうやっているんですけど、やっぱ関東人には知名度低いですよね。

鹿児島は奄美に比べたら格段に食べ物美味しかったです。
ただね、塩っぱい。
焼酎の国のさだめかな。

塩っぱかったけど、今回は珍しくラーメンなんか食べちゃったし。
天文館近辺でかなり現実逃避したゴールデンウイークでした。
最近、だいぶ参っていたけど、城山から錦江湾と桜島を眺めていたら、チッチェーなって思ったんですよ。

小さい町なんですよ鹿児島近辺の繁華街なんて。
奄美の町中なんてもっと小さいでしょ。
東京行ったら見渡す限り摩天楼でしょ。

鹿児島ごときでもちょっと出て行けば、知らない人ばっかりで本当に羽伸ばせるんだから安いもんです。
不特定多数の人の中に入るのってすごく大事だよねって思う。
毎日同じ人、やり方、味、香り、景色。その中でマンネリしかけていた自分。

危ないところでした。

あー、また来月遊びに行っちゃうけど、それまで持ちそうです。

よろしければポチしてくださいませ~
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
にほんブログ村



城山観光ホテルで日帰り温泉プラン<その2>

ランチの後に1時間のエステコース受けて、温泉に入ってきました。
エステは温泉に併設されていて、中でつながっているので、エステやってそのまま温泉に入れるという嬉しい配慮。
一人一つロッカー貸してくれるし、ガウンも貸してくれるので、着替えのことも考える必要なし。

しかも普段は入れないレベルの高級感エステ。

いつも使うようなマッサージ屋は、カーテンで個室風に区切られているだけですけど、ここは完全に個室でした。
タオルはパリッパリだし、部屋は全部白で統一。洗面台や化粧台も各室備え付け。oh!
個室はこれまた完全密封された中庭に面しており開放的なガラス窓という開放感。aha!

エステとは言っても、今回はボディケアのみ1時間、オイルでマッサージしてもらいました。
チョー気持ちよかったです。
はぁー高・級・感。

温泉の方もなかなかでした。
清潔なタオルが大小と山積みに置いてあるし、アメニティも豊富。
とくに基礎化粧品にこだわり無ければ、本当に体一つで行ってOK。

半個室のメイクコーナー。
送信者 2014GW_鹿児島


写真には入っていませんが、この温泉には歯磨きセットもあるというきめ細やかさ。
バッチリ歯磨きもしてきました。
露天風呂からはスカイラウンジで見たのと同じ錦江湾に浮かぶ桜島の風景が広がっており、気持ち良かったー。

温泉帰りには、ロビー近くのラウンジでお茶のサービスあり。
私はカプチーノをオーダー。
泡のモコモコがたまらなかった。
送信者 2014GW_鹿児島


ホテル内のケーキ屋から一つどれでも好きなショートケーキどうぞというおみやげまで。
送信者 2014GW_鹿児島


一番高いのはイチゴゴロゴロ入っていて、辞めました。
イチゴ苦手な人なんてなかいないですよね(T_T)
確かキャラメルのムースみたいなやつにしたと思います。

温泉は、ヌルヌルとしたお湯感で本当に肌がツルツルになりますね。
霧島とは全然お湯の感じが違っていました。さすが鹿児島温泉王国。
城山観光ホテルのお湯は鹿児島空港の足湯と感じが似ていましたよ。
送信者 2014GW_鹿児島


鹿児島空港の足湯はもちろん無料で利用できて、ぬるめで気持ち良いですよ。

今回利用してみて、城山観光ホテル自体がまさかここまでハイグレードだとは予想していませんでした。
客層が良いですねー。
GWの合間の平日に行ったというのもあるのでしょうけど・・・

よくある、子供が泳いでいるのとか苦手な方なので。


そうそう、1点だけ。
温泉自体の営業時間は深夜までなのですけど、このプランで利用できるのが夕方6時までだったのは計算外でした。

昼2時間かけて食べて、1時間マッサージしてとかやっていたら2~3時間くらいしか風呂に入っている時間が無いんです。
あんなにくつろぎの空間なのに。
私の場合、風呂あがりに最低1時間は身支度に使うのでかなり焦りました。

せっかくなので、そのくらいはHPや予約時にアナウンスしてほしかったな。

それにしても、そこを差し引いても満点プランでした。
⇒ビューティランチプラン
ちょっとお値段お高めなんですけど、行ってみて良かったです。

よろしければポチしてくださいませ~
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
にほんブログ村



城山観光ホテルで日帰り温泉プラン<その1>

鹿児島と言えば温泉でしょう!
ということで、いろいろ検討した結果、天文館から近い城山観光ホテルの日帰り温泉プラン利用してきました。

城山観光ホテルは、結構な時間間隔で無料シャトルバス回っているので、天文館からでも鹿児島中央駅からでもアクセス良いです。
今回はちょっと贅沢に「ビューティランチプラン」です。

ランチとエステと日帰り温泉のセット。
てっきり女性だけのプランかと思いきや、ホームページのどこにも女性専用とは書いていないので、もしかしたら男性でも使えるのかもしれません。

ランチは、和食・中華・洋食選べますが、洋食が食べたかったのでスカイラウンジを利用。
すっごくよかったです。

この席からの風景。
天気が良ければもっと良かったけど、まさかの絶景に大満足。
送信者 2014GW_鹿児島


料理はフレンチの軽目なコースで量が調度良く、美味しくいただけました。
送信者 2014GW_鹿児島


あえてパンを別扱いで撮影するほど、パンが美味しかった。
送信者 2014GW_鹿児島


何せ朝ガッツリ食べていたので、新キャベツのポタージュはさっぱりしたポタージュで良かったです。
送信者 2014GW_鹿児島


メインは魚か肉を選べました。
迷わず肉を選択。柔らかくって美味しかったですよー。
送信者 2014GW_鹿児島


お口直しで、紅茶のブリュレ。
送信者 2014GW_鹿児島


そして何と言ってもケーキ。
ちょっと、チョコケーキ食べてしまった後の写真ですが・・・
送信者 2014GW_鹿児島


ワゴンでケーキが来て、好きなものを好きだけ選べるという、何とも夢心地な演出。
これはたまらなかったです。けれど、もうお腹いっぱいで。
それでも4種類も選んでペロリと完食しましたけどね。

温泉地の観光ホテルなんて・・・と、ちょっと思っていましたがちょっと高級なホテルでした。
レストランにスキニーとTシャツ、スニーカー姿で行った自分がちょっと恥ずかしかったです。
ここのレストラン、料理の皿に指紋一つ付いていなかったです。ポイント高かったですねー。

それにこの景色も最高だし。
スカイラウンジにしておいて良かったです。
ここでどっぷり2時間もかけてランチのあとにエステへ向かったのでした。


よろしければポチしてくださいませ~
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
にほんブログ村



天文館シネマパラダイス

鹿児島入りした日の夜、レイトショーでアメイジング・スパイダーマン2鑑賞に行って来ました。
天文館からだと、鹿児島中央駅の駅ビル内のシネコンをまず思い浮かべたけど、よく考えたら天パラあった。

同じ時間帯でアナと雪の女王とテルマエロマエやっていて、そちら目的の人が多かったです。
送信者 2014GW_鹿児島


スパイダーマンは空いていて、ど真ん中の席のチケットとれました。
四方空席だし王様状態の鑑賞。
TOHOシネマの時は3Dメガネ買い取り制だったので、自前の3Dメガネ持っていったけど、天パラは都度貸出。

でも掛け心地悪かったので、マイメガネで見ちゃいました。
ちょっと、音のサラウンド感がイマイチな気がしたけど、施設であんなに違うものかな???
前は台場でゼログラビティだったからな・・・。やっぱ施設のハード面と作品の内容の面からいって前回が良かったのかも。

結構新しいシネコンだけど、想像していたよりも小規模でした。
それと映画の前にやる予告の大半が天文館商店街の宣伝だったのは驚きでした。
商店街で経営している映画館なのかしら?

見た目はシネコンなんですけど、普通に缶ジュース持込している人がいたりして、昔の古き良き映画館を感じさせるものがありましたね。

映画の方はですね、なぜスパイダーマンの目が白くなったのか、気になってしょうがないです。
だって、蜘蛛の目は黒いでしょ。アメイジング・スパイダーマン1の時は黒かったのに。
最後までわからなかった。

ハリー・オズボーンがメチャクチャ可愛かった。
なのに。。。どんどんおかしなことになっていって終了しました。
良かったところは3Dが格段に良くなっているところと、オズボーンが可愛かったところですね。

それ以外、内容は前作のスパイダーマンの方が断然よかった。
とか色々言っていますが、結局はハリウッド大好きなのでかなり楽しんだのでした。


よろしければポチしてくださいませ~
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
にほんブログ村



かごしまプラザホテル天文館

前回の鹿児島の旅では酷いホテルに当たって、どこに泊まったか書けないレベルでしたが、今回はバッチリOK。
今日はそのレポ書きます。

実は往復の航空券と3泊の宿泊(朝食付き)で3万という格安ツアーだったので、かなり心配していました。
しかし、多少建物の古さは感じられるものの、なかなか良かったです。

今回のお宿、それは、「かごしまプラザホテル天文館」です。

お部屋は狭めで、前に泊まった京都駅近アパホテルと同じ位。
送信者 2014GW_鹿児島

ユニットバスも少々狭め。
送信者 2014GW_鹿児島

しかしですよ、このホテル、すごくアメニティその他サービスで頑張っていて、部屋の狭さや多少の壁紙ボロボロ具合なんてどうでもよくなりました。
お布団も清潔感あったし。

お部屋のシャンプーやソープ類、よくあるビジネスホテルよりもりレベル高かったです。
送信者 2014GW_鹿児島

フロントのあるホールにはシャンプーバーなるものがあって、好きなシャンプーをプッシュしてお持ち帰りできるシステムもあり。これは良かったです。
送信者 2014GW_鹿児島

エレベーターホールには3種類の枕が置いてあってセルフで1つ好きなの選べるサービスあったり。
送信者 2014GW_鹿児島

加湿器も貸し出していましたよ。
送信者 2014GW_鹿児島

写真撮れなかったけど、フロントに入浴剤のコーナーがあって、それも無料でいただけるというシステムまで。

とにかくアメニティが非常に充実していて、ソーイングセットまでありました。
今回はレデース優先フロアの使用だったからか、部屋にはフェイスマスクやメイク落としやコットン等いろいろ置いてあり、その他に必要なものはフロントに置いてあるので必要な物だけ頂くようになっていました。
送信者 2014GW_鹿児島

もう充分すぎる。

そして朝食。
前回の散々ぶりもあり、あまり期待していなかったのですけど、良かったです。
お家で食べるご飯みたいな手作り感がまた良かった。
送信者 2014GW_鹿児島

すみません、私のおかずのチョイスがいつも同じすぎてますが、実際は朝っぱらからカレーだの手羽大根だのきびなごやら色々ありました。もちろん納豆に海苔もありました。
赤米ばっかり食べていて、最後に白飯食べたらすごくご飯が美味しかった。

朝食会場。
送信者 2014GW_鹿児島


こんなにたくさんあって、500円は格安。
送信者 2014GW_鹿児島


送信者 2014GW_鹿児島


問題点を挙げるとすれば、場所は歓楽街のど真ん中で風俗やらキャバクラやらが周囲に多くて、女性一人で夜歩くのちょっと怖いです。夜出歩かなきゃいいだけのことですけどね。

スタッフもいつもにこやかで、チェックイン前やチェックアウト後の荷物預かりも気持ちよく引き受けてくれました。
空港行きのシャトル乗り場や電停も歩いて5分位でアクセス良し。
買い物にも便利な場所でした。

予想外に良くって拍子抜けした感もあった「かごしまプラザホテル天文館」。
程よいアットホーム感。
天文館てホテル多くて戦いが熾烈なんでしょうね。

また天文館利用するときは確実にこのホテル候補にあげますね。
そのくらい気に入りました。

よろしければポチしてくださいませ~
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
にほんブログ村



 | HOME |  »

プロフィール

かめとら

Author:かめとら
神奈川出身ですが現在は奄美大島で生活しています。
昭和生まれ。女。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
リンクフリーです。
お気軽にどうぞ(#^.^#)
もしよろしければ、またいつでもお越しください。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

お気に入りブログ

かめとら推薦のブログばかりです

にゃんこ系お気に入りブログ

訪問させて頂いていますリスト

カテゴリ

植物 (806)
ハイビスカス (64)
生き物 (121)
昆虫 (44)
蜘蛛 (7)
料理・食べ物 (219)
チャロ (274)
風景 (375)
名瀬市街地 (142)
奄美観光地 (42)
ビッグダディ (19)
歯医者 (32)
手芸 (1)
情報処理問題 (0)
グチ・文句 (9)
広告 (2)
その他 (580)
未分類 (128)
コスメなど (75)
忘備録 (0)
旅の記録 (255)
小倉の風景 (3)
鹿屋の風景 (3)
2013霧島紅葉の旅 (13)
2013京都冬の旅 (11)
2014東京の旅 (13)
2014GW鹿児島 (9)
2014秋鹿児島 (8)
2014秋OVO (14)
2014年末鹿児島 (10)
2015年2月鹿児島 (12)
2015年9月鹿児島 (12)
2016年1月成田 (7)
2016GW札幌 (22)
2017秋北海道 (36)
槇原敬之 (163)
2013マッキー東京 (11)
2014春マッキー宮崎鹿児島の旅 (13)
2014梅雨大阪マッキーの旅 (11)
2015Lovable大阪 (13)
2015Lovable福岡 (9)
2015Lovable札幌 (15)
2015Lovable東京 (12)
2015cELEB東京 (8)
2015cELEB大阪 (10)
2017Believer名古屋 (8)
2017Believer福岡 (9)
2017Believer宮崎 (7)
2017Believer鹿児島 (5)
2017Believer大阪 (5)

いろいろ












  

今までの来訪者

                     

現在の来訪者数

現在の閲覧者数:

                        

管理用画面




FC2Ad

fx比較